ワンピース雑談 なぜウィスキーピークでゾロとルフィは闘ったのか

ルフィとゾロがマジバトル。これがウィスキーピークで起こりました。

理由はゾロが歓迎されたウィスキーピークの住人をぼこぼこにしたと勘違いしたルフィがブチ切れそれにゾロが応えた結果ですが、賢くはないとはいえルフィがそんな勘違いで本気でブチ切れるのか疑問が残ります。ではなぜルフィとゾロはマジバトルしたのでしょうか?ここではそれについて述べたいと思います。

それはルフィとゾロはほぼ同格だと読者に示したかったからです。この後ルフィは王下七武海の一人クロコダイルに命を狙われることになります。グランドラインに入ってすぐに王下七武海に狙われるので、当然読者はドキドキするはずですが作者や編集にはある不安があったはずです。

それは『ルフィなら王下七武海にも勝てるんじゃね?』と読者に思われる可能性です。この時点で登場していた王下七武海はゾロを圧倒したミホークと、ルフィに倒されたアーロンと肩を並べていたとされるジンベエが名前だけで登場していました。

皆さんお気づきでしょうか?この時点で読者によってはゾロは王下七武海に敵わないが、ルフィなら勝てるだろうと思ってもおかしくありません。

ですのでルフィとゾロがマジバトルして実力伯仲な姿を見せ、ルフィとゾロはほぼ同格、ならゾロが圧倒された王下七武海にもルフィは圧倒されるはずと読者に思わせる必要があったのです。